しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知識検定受けてきました

今回はただの近況報告です。

アイデアのつくり方

アイデアのつくり方で少しでも役に立つような情報が記載されています。

幸せになれない人の特徴

こんにちは、しょういです。皆さんは今幸せに暮らせていますか? 人間の幸・不幸を決めるのはお金や人間関係などいろいろありますが、幸福に対する「考え方」でも幸福度は左右されます。 そこで今回は、やめた方が良い「幸せになれない人の考え」についてご…

やめたいことをやめるには

こんにちは、しょういです。 皆さんの中で 「やめたいことがあるのに、我慢できずに手を出してなかなかやめられない」 と悩んでいる方はいますか? 酒、タバコ、浪費癖、ついお菓子を食べる癖など、いろいろあると思います。 そんなつい手を出してしまう癖を…

緊張はしすぎずしなさすぎず

緊張はしすぎてはいけませんが、逆に全く緊張しないという状態になってもいけません。その理由が記載されています。

内容よりも反応を

話す内容よりも大事なものがあります。それがこの記事に記載されています。

寝る前にやった方が良いこと

過去の「寝る前にやってはいけないこと」に続いて、今回は「寝る前にやった方が良いこと」について紹介します。

習慣のつくり方

正しい習慣のつくり方をまとめたものです。「自分の今の習慣を是正したい」等方は是非ご覧ください。

思い通りにいかないときは

計画が思い通りにいかないときはこれらを改善してみてはどうでしょうか?

自分の理想像が分からないときは

生きる上で大切なのは「自分の理想像を明確化すること」です。その理想像を決めるための方法が記載されています。

寝る前にしてはいけないこと

こんにちは、しょういです。 皆さんは毎日スッキリ目覚めていますか? スッキリ目覚めるためには質の高い睡眠をとることが大切です。 質の高い睡眠をとるためには、睡眠前の行動を改善することが大切です。 そこで今回は、「寝る前にしてはいけないこと」に…

二度寝しないためには

こんにちは、しょういです。皆さんは二度寝したことがありますか?僕はしたことがあります。二度寝して一時間以上待たせて迷惑をかけてしまった経験があります。 そんな苦い経験をした僕がつかっている対策法をご紹介します。 こんな僕ですが参考になれば幸…

時間の浪費グセを治すには

時間の浪費グセがある方必見です。自分の時間を守る方法がこの記事に記載されています。

お金の浪費グセを治すには

お金の浪費グセがある方必見です。お金をどのように使えばいいかが載っている記事です。

集中力を上げるには

少しでも集中力を上げる方法がこの記事に記載されています。是非参考にしてください。

効率的な休憩のとり方

勉強後の休憩を軽視していませんか?実は休憩は勉強と同じくらい重要なのです。

意外と知られていない勉強法

意外と知られていない勉強法を3つにまとめました。合うかどうかは個人差がありますので、参考程度にご覧ください。

周りに流されていませんか?

周りに流されずに、自分のしたいこと・するべき事ができていますか?

その仕事、大人数でやる必要ありますか?

その仕事、大人数で取り掛かる前に確認していただきたいです。 「本当に大人数でやる必要ありますか?」

頑張って手に入れたものがもたらすこと

今頑張って手に入れているものはあなたを前進させていますか?そうでない場合はそれに変化を加える、あるいは思い切って手放さなければいけません。

ちゃんと思いを伝えていますか?

思いをちゃんと人に伝えることができていますか?この記事では「伝えることの大切さ」について記載されています。是非ご覧ください。

年をとると時間が短く感じる理由

「最近、時間の経過があっという間に感じる」方必見です。理由やその対策についてまとめました。

しつこく命令している人、マズイかも...

こんにちは、しょういです。皆さんは人に指示をするときどのような方法で指示を出しますか? しつこく命令するタイプですか? それとも大まかな概要を達成するように一回だけ指示して、後の方法や過程などは本人に任せるタイプですか? 実は人間には「カリギ…

正しい方法でほめていますか?

あなたのほめ方によって、ほめられた側のパフォーマンスが大きく左右することが分かっています。あなたはこんなミスを犯していませんか?

先延ばしが起こる原因

先延ばしが起こる人間の心理現象について考察した記事です。先延ばしすることが多い方は是非ご覧ください。

先延ばししている人、マズイかも...

こんにちは、しょういです。 皆さんは先延ばしをするタイプですか?それともすぐにとりかかるタイプですか? 基本的にアイデアの創造や問題解決など、時間を要すること以外は先延ばしをせずにすぐにとりかかった方が良いです。 実は先延ばしをすることによっ…

スキマ時間にできること「社会人」編

こんにちは、しょういです。今回は社会人の方ができることについてご紹介します。「社会人」編ではありますが、大学生の方も参考になると思います。 社会人になるとプライベートの時間がかなり限られてしまうため、日常の何気ないスキマ時間をより有効に活用…

スキマ時間にできること「学生」編

こんにちは、しょういです。今回は学生の方がスキマ時間にできることについてご紹介します。 皆さんはスキマ時間を有効に活用していますか?通学時や入浴時など、日常のいたるところにスキマ時間があります。この時間を学生の方が有効活用できるようなことを…