しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

今年を振り返って

こんにちは、しょういです。

前に私のブログを見てくださっている方は、お久しぶりです。

 

前回の投稿でお伝えしたように、

今年から社会人となりなかなかお時間が取れませんでしたが、

本日久しぶりに投稿しようと思います。

 

私が一年前に「新年の抱負」として掲げた2つの目標、

読者である方は覚えていらっしゃるでしょうか?(覚えている方いたらすごい!)

 

私は2022年の抱負として

「つみたてNISA」と「ふるさと納税」を始める

ことを宣言しました。

 

これに関してどうなったか。

結論から申し上げますと、

ふるさと納税」は始めることができましたが、

「つみたてNISA」は始めることができませんでした...。

 

ふるさと納税は「給与からの税金差し引きの控除」でありますが、

つみたてNISAは毎月積み立てるもので、かつ大学の奨学金の返済があるため、

返済完了するまでは投資に手を付けられません...。

 

意に反する公言してしまったことを深く反省します。申し訳ございません。

 

さて、今年も迫るところあと1週間を切りました。

 

そこで、私の2023年の新年の抱負を皆様に宣言して今回の投稿を終了しようと思います。

 

2023年の新年の目標は、

 

現在勉強中の資格試験にパスすることです!

 

ITの国家資格である「基本情報技術者試験」という資格を取得するために勉強しているのですが、この試験の形式が来年の4月頃に変更するため、その時期頃になったら受験しようと考えています。

 

自分がIT職についており、この資格の範囲の知識を網羅していることは前提条件であるため、必死に勉強して頑張ろうと思います。

 

他にも目標はありますが、とりあえず一つに絞りたいためここでは公表しません。

(複数公表しても来年には忘れてる可能性もあるので...)

 

 

以上で今回の投稿は終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。

皆様よいクリスマスを🎅、そしてよいお年を!🎍