しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと「ノー」と言えていますか?

こんにちは、しょういです。いきなりですが皆さんはちゃんと断ることができていますか? 無駄な頼み事や得るものがなさそうな飲み会など、皆さんの大切な時間を奪うようなものから自分を乖離することができていますか? 僕も昔は断ることがとても苦手でした…

運動にこんなメリットがあるのは知っていましたか?

こんにちは、しょういです。今日は「運動がもたらすメリット」についてご紹介します。 「運動は健康に良い」という話をよく耳にしますが、どのように良いのか具体的に聞いた方はなかなかいないと思います。そこで、本を読むなどして僕なりに調べて分かった、…

ストレス耐性をつけるには瞑想が一番!

こんにちは、しょういです。今回は「瞑想によってストレスに強くなる」ということについてお話しします。 「瞑想」という言葉を聞くと多くの人が「宗教的なイメージがある」「操られそうで怖い」というように感じると思いますが全然そんなことはなく、ご自宅…

お金がかからないのに効果抜群!家でできること三選

こんにちは、しょういです。最近はコロナ禍で外出の機会が減り、「やれることが少なくなった」という方が多くいると思います。そこで今回は「人生が変わる、家でできる効果抜群な事」についてご紹介します。 1.瞑想 初っ端から「え、瞑想...?」と思った方が…

iPhoneのブルーライトカット機能

1.iPhoneの設定アプリを開きます。 ↓ 2.下にスクロールして「画面表示と明るさ」を選択します。 ↓ 3.「Night Shift」を選択します。 ↓ 4.好みに合わせてブルーライトカット機能が適用される時間や色温度を設定することができます。 ブルーライトは目にダメー…

iPhoneの使用アプリの制限

1.iPhoneの設定アプリを開きます。 ↓ 2.スクロールして「スクリーンタイム」をタップします。 ↓ 3.「App使用時間の制限」をタップします。 ↓ 4.ここから各アプリの使用時間を制限することができます。「SNS」というように、ジャンルのくくりで使用時間を制限…

iPhoneのスクリームタイム設定方法

1.iPhoneの設定アプリを開きます。 ↓ 2.下にスクロールして「スクリーンタイム」をタップします。 ↓ 3.「休止時間」をタップします。 ↓ 4.ここから設定できます。曜日別に設定することもできます。 3.の画面から設定できる「スクリーンタイム・パ…

iPhoneの機能を使った時間の節約

こんにちは、しょういです。今回は「iPhoneの機能を使った時間の節約方法」についてご紹介します。 皆さんは1日に何時間スマホを使用していますか?実は現代の一番の時間泥棒は「スマホ」といわれています。スマホにはSNSや動画サイトなど、皆さんの時間をつ…

挫折しない計画を立てるには

こんにちは、しょういです。今回は「挫折しない計画の立て方」についてご紹介します。 皆さんの中で 「計画を立てたけど計画通りにいかなかった」 「次の日に余分にやらないといけない」 という経験をしたことのある方はいませんか? それは恐らく計画の立て…

今からできる!時間の節約方法

こんにちは、しょういです。今回は「今からできる時間の節約方法」についてお伝えします。 日常で課題の期限が迫ってきたとき、あるいは休む暇もなく仕事をしている状態である時に「もっと時間があれば...」と嘆くことがありますが(僕もたまにあります...)…

自己紹介と今後について

本日からブログを始めました、大学生の「しょうい」といいます。趣味は読書(心理学に関する本とビジネス書が多い)とゲームです。大学ではクイズサークルに所属しており、1か月に1回程度ではありますが楽しく活動しています。 僕のブログでは僕自身が今まで…