しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

ストレス耐性をつけるには瞑想が一番!

こんにちは、しょういです。今回は「瞑想によってストレスに強くなる」ということについてお話しします。

 

「瞑想」という言葉を聞くと多くの人が「宗教的なイメージがある」「操られそうで怖い」というように感じると思いますが全然そんなことはなく、ご自宅で手軽に始めることができます。しかも費用は一切かかりません。

 

何しろ瞑想は自分の呼吸だけに注意を向けるというものだからです。「歩行瞑想」や「食事瞑想」など、呼吸に注意を向けない瞑想も一部あります。ただ全ての瞑想に共通していえることは、動作や部位など、1つのものだけに注意を向け続けるということです。

 

心理学ではこれを「マインドフルネス」とよんでいます。マインドフルネスを行っている間は、例え頭の中で何かよぎったとしてもそれを直ちに切り捨て、注意を再び戻さなければいけません。

 

 

ここでは基本的な瞑想を1つご紹介します。

 

まず自分にとって楽な姿勢にします。座ったままでも立ったままでも構いません。

 

注意がそれやすい方は目を閉じたまま行ってください。

 

その状態で腹式呼吸をしながら、空気が抜けたり入ったりしていく様子を観察してください。その間に頭の中で何かよぎっても呼吸に注意を向け直してください。

 

できればこれを1日45分していただきたいですが、時間がない方もいると思いますので、そういった方は1日5分でいいので試してみてください。

 

 

 

最初は集中力途切れてしまったり途中で投げ出したくなったりすると思いますが、毎日続けていくうちに、注意を戻すという行動の繰り返しによって集中力が身に付き、同時にストレス耐性もつくと思います。忙しい方も1日5分程度でいいので時間を確保してマインドフルネスを始めてみてください。

 

 

Twitterやってます→@Shoui_ch