しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

こんにちは、しょういです。 前に私のブログを見てくださっている方は、お久しぶりです。 前回の投稿でお伝えしたように、 今年から社会人となりなかなかお時間が取れませんでしたが、 本日久しぶりに投稿しようと思います。 私が一年前に「新年の抱負」とし…

新刊出版しました。大学生にやるべきこと

こんにちは、しょういです。 社会人になり、投稿が不定期になってしまい申し訳ございません。 さて、最近新しくKindleの方で新たな電子書籍 『大学入学前、大学在学中、大学卒業後に知っておくべきこと』 を出版させていただきました。 Amazon.co.jp: 大学入…

YouTube投稿しました「今日から使えるキーボード操作」

皆さんのコンピュータ操作での作業効率を高めることを目的に、マウス操作では時間がかかる処理をキーボード操作で一瞬で処理する方法をご紹介します。

プログラミングの動画も始めます。

こんにちは、しょういです。 普段はYouTubeで「クイズ風時事ニュース」を挙げていますが、 皆様ニュースはスマホですでに入手していることが多く、 周辺情報まで知りたいと思う方は少ないため、 クイズ風時事ニュース以外にも、 プログラミング、英語、商品…

一人暮らし始めました。

一人暮らしを始めた報告と今後の抱負について語るだけですが、よろければ参考にしてください。

趣味にすると特になること

これを趣味にするとあらゆる点で得します。

五月病対策

五月病が起こりやすいこの時期だからこそ対策すべきです。

プログラミングを身につけると起こること

アウトプットがてら「プログラミング」に関する発信をたまに行いたいと思います。一緒にプログラミングの勉強頑張りましょう!

新社会人の抱負と今後の予定

学生生活を終え、 明日(2022年4月1日)から新社会人となるため、 今回はそれに関して、 抱負や今後の予定に関して述べる記事です。

欠点が許されるのも実力が認められてから

周りがあなたの欠点を許してくれるのはあなたがそれを上回るような成果がでてからです。

電子書籍出版しました

心理学に関する新たな電子書籍を出版いたしました。 「仕事の効率を上げたい」 「学校でテストの成績を上げたい」 「人間の心理について理解したい」という方は是非チェックしてみてください。

大切にすべき人とそうでない人の見分け方2

前々回に引き続き、「大切にすべき人とそうでない人の見分け方」についてご紹介します。

誕生日を迎えて感じたこと・目標

誕生日を迎えて感じた事と目標について述べます。

大切にすべき人とそうでない人の見分け方

あなたのことを大切に思ってくれるかどうかはこれが確認できるかどうかで大体分かります。

英語リスニング上達のコツ

これをおさえておけば英語のリスニングにある程度対処できるかもしれません。

受験生の方へ

こんにちは、しょういです。 この投稿を見ている受験生の方はまれだと思いますが、受験生の皆様、共通テストお疲れさまでした。 結果が良くも悪くも、その結果をもとに出願校を決めていかなければいけません。 そこで、出願に対して受験生の皆様に是非伝えて…

今後

皆さん、(遅めの)新年あけましておめでとうございます!しょういです。 2022年もどうかよろしくお願いいたします。 2022年になり、僕の場合来年度から新社会人となるため、一皮脱ぐ年となりました。 新年の抱負は前回述べたように「当たり前なことだけどあ…