しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

誕生日を迎えて感じたこと・目標

こんにちは、しょういです。

 

本日2022年3月6日で、私しょういは22歳の誕生日を迎えることができました。

 

今年大学を卒業し、春から社会人となるため、気を引き締めて頑張りたいと思います。

 

今回の記事では、「22歳の誕生日を迎えて感じたこと」と「これからの目標」についてただお話するだけの記事となりますが、お時間あれば是非ご覧ください。

 

 

まず、「22歳になって感じたこと」は、大まかに言うと

「将来のことを考えた行動を、大学生のうちから始めてよかった」

ということです。

 

例えば、僕は大学入学当初まで、ジャンクフードばかりを食べ、運動もろくにせずに一日中ゲームし、くだらないものにお金を浪費していたような人でした。(今でも多少はありますが、それでも数か月に一回程度です)

 

しかし、

「このままの生活を続けては、老化が進んで寿命が短くなるわ、経済的に余裕のない生活を送ってしまうわで、将来が大変なことになってしまう」

ということに気づき、

「野菜や魚を積極的に摂取する」

「外で運動する」

「貯金術を学んだり、副業の勉強を始めたりしてみる」

などのような、将来の人生に直結する行動を大学3年生のあたりから増やしていきました。

 

この「気づき」を、大学生のうちにできてとてもよかったと感じています。

社会人になると、こういったことは実践できる時間が少なくなるため、とても良い機会となりました。

 

 

続いて、「22歳の目標」は、

「今までやったことないことの新たな挑戦」

です。

 

大学生の間でも学業やバイト、サークルなど数多くの新たな経験をしましたが、22歳になっても継続して、深い人間関係を築けたり、自分のスキルが向上したりするような経験を増やしたいと考えております。

 

特に「経済的に良い機会となる経験」を増やしたいと考えております。

 

自分の場合、「つみたてNISA」と「ふるさと納税」を行ってみたいと考えております。

 

つみたてNISAは少額でできる投資で、投資のプロにお金を預けてコツコツ資産を形成していくタイプなのでリスクはかなり少ないですし、

 

ふるさと納税は、最近ですと「ワンストップ特例制度」といって、一般サラリーマンの方でも実践できるような制度が設けられております。

 

 

こういった、「その経験を通して『お金』に関して学べる経験」を、22歳から増やしていきたいというのが、22歳の目標となっています。

 

 

これで今回の投稿を終わります。お金に関する話を持ち出して申し訳ございませんが、参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。