しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

受験で失敗してしまった方へ

こんにちは、しょういです。

 

受験シーズンが終了したということで、

第一志望校に合格した方はおめでとうございます。

僕がお伝えしたいのは主に失敗してしまった方に対してです。

 

 

先にお伝えしておきますが、

いい大学に受かったからといって人生が変わることは絶対にありません。

 

僕自身も受験に失敗して第一志望校に行くことができず一時期絶望していましたが、それにより人生が終わったと感じたことはありません。

(学費に関しても、大学や将来の就職先によっては「奨学金支援制度」などがあるため、その辺りは各自でお調べください)

 

むしろ失敗したことによる挫折は自分を大きく成長させるための糧となります。

 

人間は失敗から学ぶ生き物なのです。

 

 

経済的な観点からも説明すると、

確かに学歴が高いと有利になるものがあります。

それは「就職活動」です。(それと周りからちやほやされることぐらいですかね)

会社によっては暗黙の学歴フィルターがあるのかもしれません。

 

しかし今では、就職する以外にもお金を稼ぐ手段はたくさんあります。

 

アフィリエイト、投資、フリーランス、本の出版、サイトの運営 など、

例を挙げればきりがありません。

 

 

コロナ禍で副業を認める会社も多くなっているため、

受験が終わったからといってそこでバーンアウトせずに、

むしろ今から頑張って新しいことにチャレンジするということを

心がけてみてください。

 

 

多くの受験生が達成した気分になってくつろいでいる中、

今から頑張って他の人と大きく差をつけませんか?