しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

頑張って手に入れたものがもたらすこと

こんにちは、しょういです。

皆さんがお金や時間をかけて、苦労して手に入れたものはありますか?

知識や運動神経、人間関係や仕事能力など様々なものがあるでしょう。

どれも素晴らしいことだと思います。頑張って得られたものは、今後自分の大きな強みになり財産にもなるでしょう。

 

ただ注意していただきたいのは、自分が目指す目標に近づいていないときです。

自分がやっていることが目標に近づいていないときは、そのアイデアに変化を加えるか、あるいはそのアイデアを捨てるという決断をしなければいけません。

「お金や時間をつぎ込んでここまで頑張ってきたのに諦めろというのか」

と思う方もいると思います。

今までの出費や時間が水の泡になるので気持ちはすごくわかります。

心理学用語でコントラフリーローディング効果」というものがあります。

コントラフリーローディング効果とは

「人間は無償で得たものや楽して得たものよりも、苦労して得たものの方を大事にする」

という人間の心理現象のことを指します。

今自分が行っていることが自分の目標に一ミリでも近づいていればそれでいいと思います。

しかし全く前に進んでいない、あるいはむしろ後退している場合は、方法を変える必要があります。

 

通勤中に本が聴けるアプリ - audiobook.jp

 

ただ強制はしません。そのアイデアを続けるのも、思い切って別のアイデアを試すのも全てあなた次第です。

自分に合ったやり方を模索しながら物事に挑戦してみてください。

Twitterやってます→@Shoui_ch