しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の投稿頻度について

誠に勝手はございますが、投稿頻度を変更させていただきます。

大学生は何すればいい?

大学生に限らず社会人の方がみても役に立つ記事となっています。

勉強しないと損する理由

こんにちは、しょういです。 いきなりですが皆さんはいつも勉強していますか? 変化が激しいこの社会について学んでいかないと、 今後皆さんが損をする可能性があります。 携帯電話を例に考えてみましょう。 昔はガラケーで、かつ電話料金を支払わないと、遠…

本当のアウトプット法

「使える知識」というのはこのようにして得られるのです。

新しいことを始める時の心構え

こんにちは、しょういです。コロナ禍を機に、副業や趣味など、新しいことにチャレンジするようになった方が多いと思います。 それ自体はとてもいいことです。 ただ、始めたからにはある程度辛抱して続けてください。 というのも、短期間で結果が出るものはと…

受験で失敗してしまった方へ

受験に失敗してしまった方に対して作成した記事です。

「時間がないから」と言い訳する人に伝えたい

あなたが自由に使える時間は本当にありませんか?

独り言がもたらすメリット

こんにちは、しょういです。 いきなりですが皆さんは独り言が多い方ですか?少ない方ですか? 近くで他人の独り言が聞こえると「静かにしてくれよ」とつい思ってしまいますが、独り言は記憶力を向上させるうえでは非常にメリットのあるものだと言えます。 参…

就職試験における注意点

こんにちは、しょういです。今回は「就職試験における注意点」についてお話します。 今回の記事は完全に僕自身の予想であり、確かなものではありません。 この記事を鵜呑みにして支障が起きたとしてもこちらでは一切責任を負いません。参考程度にご覧くださ…

君と世界が終わる日に 最終回について

こういった情に語る記事をたまに投稿していきます

欲求を抑制するには

こんにちは、しょういです。 皆さんは欲求に負けてしまったこと、あるいは負けそうになったことはありますか? その時はどのように対処していましたか? 「食欲が抑えられず、結果過食してしまった」 「勉強しなければいけないことは知っているが、どうして…

その結果で傲慢でいられますか?傲慢な人の正体

自分は、あるいは周りの人が大したことをしていないのに傲慢な人ですか?

悩みを解決するには

こんにちは、しょういです。 いきなりですが皆さんは現在悩みや不安がありますか? 人によってその内容が違うと思います。 ではどのようにしてその悩みを解決していますか? 解決するのが容易なものであれば近くの人に相談するのが良いですが、中にはすぐに…

良い人か見抜くには

こんにちは、しょういです。 いきなりですが皆さんは、赤の他人を見て良い人かどうか判断できますか? 誰しもが良い人と付き合い、悪い人とは距離を置きたいと思うものです。 その人と長年付き合わないと性格が分からないと思われがちですが、 実は「直感」…

自分の性格を分析する

自分の性格を正しく理解していますか?

TOEICオススメ対策本

僕のオススメのTOEIC対策本です。

英語の勉強法

自分なりの英語勉強法をまとめたものです。参考程度にご覧ください。

就活の面接において知ってほしいこと

こんにちは、しょういです。 今回は就活の面接において知っておくべきことについてご説明します。 それは主に、失敗してしまった時に対してです。 「最後の最後の面接で落とされた」などと嘆く方がいるかと思いますが、それに関して、そこまで気にする必要は…

東日本大震災から10年

こんにちは、しょういです。 あの悲劇からちょうど10年が経ちました。 大きな被害を受けた方々に対して、僕に何かできないかと考えましたが、被害者の方に対して支援をするくらいしかできないと思ったため、本日募金をしに行ってきました。 少量の金額にはな…

緊張せずに話す方法

人前で話すのが苦手という方は是非参考にしてください。

就活の面接前にすべきこと

前回に引き続き、今回も就職活動についての記事を作成しました。今回は面接前にしておくべきことについてまとめました。

就活の基本ルール「服装」編

あまり教えられていない就活の基本ルールについてまとめました。今回は「服装」編です。

就活基本ルール「言葉」編

意外と間違えやすい就活の基本ルールについてまとめました。今回は「言葉」編です。是非ご覧ください。

21歳になるまでに始めてよかったこととこれから頑張りたいこと

こんにちは、しょういです。今回は近況報告です。 本日2021年3月6日、21歳の誕生日を迎えることができました。 今回は21歳になるまでに始めてよかったことと、これから何をしていきたいかについて話そうと思います。 まず、現在に至るまでに始めてよかったこ…

他人の悪い性格を直すには

相手の悪い性格を変えるには、相手が是正してくれるほどに自分が頑張る必要があります。

人生がつまらない方へ

こんにちは、しょういです。 今回は「人生がつまらない」と感じる方に対してまとめたものです。 人生がつまらないと感じる理由は 「あなたの日常生活に刺激がないから」 これ一択と言っても過言ではありません。 朝起きて同じ場所(会社や学校)に行って同じ…

ひな祭りに関する雑学

ひな祭りに関する雑学について説明した記事です。このように雑学に関する記事も取り入れようと思います。

相手と距離を近づけるには

こんにちは、しょういです。 いきなりですが皆さんは初めて会う人と仲良くしたいときに、一番大切にしていることは何ですか? 話す内容ですか?相手の話に対する反応ですか? 自分と馬が合うかどうかを見極めることですか? いろいろあると思いますが、実は…

就職先を決める時に重要なこと

就職先を決める際に絶対に重要視しなければいけないものがいくつかあります。社会人の方も必見です。