しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

欲求を抑制するには

こんにちは、しょういです。

皆さんは欲求に負けてしまったこと、あるいは負けそうになったことはありますか?

その時はどのように対処していましたか?

 

「食欲が抑えられず、結果過食してしまった」

「勉強しなければいけないことは知っているが、どうしてもだらけて先延ばししてしまう」

 

人によって様々だと思います。

 

 

誘惑となるものから離れるという方法もアリですが、

自己コントロール力を鍛えることも必要になってきます。

 

 

難しいことを言っているように感じますが、実は簡単に自己抑制力を身につけることができるんです。

 

 

 

それは

 

 

 

運動することです!

 

 

 

 

それも、きつめの運動(15分以下の短時間運動)をオススメします。

 

 

実は、運動をすることにより欲求が軽減されるということが

研究で分かっています。

 

 

皆さんの中で、

激しい運動をした後はあまり食欲がわかない

という経験をした方はいませんか?

 

僕も中学生の頃野球部に所属しており、部活動直後は何も食べたくないという気持ちがあったため、よく分かります。

(それよりかは勉強して頭を使った方がおなかが空きますね)

 

 

また、運動(特に「足を使った」運動)をすると、血液が脳に多く送り出され、自然とやる気もわきあがってきます。

 

 

「欲求にいつも負けてしまう...」

という方は、欲求に負けそうになるたびにその場で激しい運動をすることをオススメします。

 

僕は「バーピー」(腕立て伏せとジャンプを交互にする運動)を行っています。

 

周りに迷惑にならない程度でぜひ実践してみてください。

 

 

最後に、運動が他にもたらすメリットについて書かれている本を紹介します。

 

 人生を変える方法の1つとして「運動」がありますが、その「運動」による身体・心のメリットについて記載されている本です。興味のある方は是非参考にしてください。

 

 

今回の記事はこれで終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。

Twitterやってます→@Shoui_ch