しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

寝る前にやった方が良いこと

こんにちは、しょういです。

今回は「寝る前にやった方が良いこと」についてご紹介します。

 

「寝る前にしてはいけないこと」に関しては過去に記事でまとめていますので、よろしければご覧ください。

 

shoui.hatenablog.jp

 

 

今から紹介するものは、睡眠の質を上げるだけでなく、翌日の行動がスムーズになります。是非参考にしてください。

 

 

・明日の計画を立てる

寝る前に、それも本当に布団に入る直前に、明日の計画を立てると、

それが寝ている間に脳にしみわたり、

翌朝目が覚めた時に

「今日やるべきこと」を明確にして一日を始めることができます。

 

計画の立て方については以下の記事が参考になると思います。

 

shoui.hatenablog.jp

 

 

・悩みや不安を紙に書きだす

ペンと紙を用意してください。

現在の悩みや未来の不安を、止めることなく書き続けてください。

これを8~15分程度続けてください。

 

ポイントは書くのを止めないことです。

書くことが思いつかなかったら「何も思いつかない」「まだ何も思いつかない」と書き続けてください。

 

これらをすることで、おでこ上部の辺りに位置する「扁桃体」という部分が活性化せれ、感情をコントロールすることができます。これによって頭の中を無にした状態で眠りにつくことができます。

使った紙は捨てるなり自由にしていただいて構いません。

 

 

質の高い睡眠がとれるよう、そして充実した明日を迎えるよう是非試してみてください。

Twitterやってます→@Shoui_ch