しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

効率的な休憩のとり方

こんにちは、しょういです。

今回は「勉強した後にとるべき効率的な休憩方法」についてご紹介します。

 

基本的に、知識というのは休憩をしているときに定着します。

しかし、正しい休憩ができていなければ、知識が効率よく脳に定着せず、努力が無駄になってしまいます。

勉強と同じくらい、休憩も大事なのです。

ダイエー公式サイトキャンペーン特集

 

では、どのような休憩をとればいいのか、それは

脳を使わない休憩をとる

ことです。

 

皆さんの中で、勉強後の休憩時間にスマホをチェックする方はいませんか?

スマホは文字や写真などの視覚情報がたくさんあり、脳を使わされるものとなります。

音楽を聴くことも脳を刺激するため、勉強後の休憩時にはオススメしません。

 

僕のオススメは

運動、瞑想、寝る

の3つです。

これらは脳をあまりつかわないため、脳を休めさせることができるし、リフレッシュもできるしで一石二鳥です。ちなみに脳をつかわない時間は最低10分はとった方が良いです。

 

勉強とは違う話になってしまいますが、運動と瞑想がもたらすメリットについて、過去に記事でまとめていますので、是非参考にしてください。

 

shoui.hatenablog.jp

 

 

shoui.hatenablog.jp

 

いかがでしたでしょうか?脳を使わない休憩の取り方は他にもあると思います。自分に合った方法を行ってみてください。

間違った休憩をとっていた方は、これを機に是非改善してはどうでしょうか?

Twitterやってます→@Shoui_ch

 

ダイエー公式アプリの無料ダウンロード