しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

運動にこんなメリットがあるのは知っていましたか?

こんにちは、しょういです。今日は「運動がもたらすメリット」についてご紹介します。

 

「運動は健康に良い」という話をよく耳にしますが、どのように良いのか具体的に聞いた方はなかなかいないと思います。そこで、本を読むなどして僕なりに調べて分かった、運動の効果やメリットについてご紹介します。

 

・記憶力が上がる

実は運動により記憶力が上がることが分かっています。

神経学の研究によると、運動することで「海馬」が増えるということが近年確認されました。海馬というのは外部からの情報を脳内で記憶しておくために重要な役割を担っている部分です。

運動によってここが活性化されるため、認知症の予防にもつながります。特に足を使った運動をオススメします。足は「第二の心臓」と呼ばれており、血液を脳に送り届ける役割を持つからです。

 

 

睡眠障害の改善

運動すると当然体や脳をつかうため、睡眠という行為によって回復しようとします。結果的に睡眠の質が向上する仕組みになっています。

 

また寝ているときは起きているときよりも、体温が下がるということが分かっています。

このように、運動による体温の変化によって睡眠の質が向上します。

(話がそれますが、入浴などの体温が上がる行為は、寝る2時間前までに済ませた方が良いです。睡眠の質は体温が徐々に変化することによって向上するからです)

 

 

 

うつ病の予防

適度な運動はストレスを発散してリラックス効果をもたらし、うつ病の予防にもつながります。

近くにいる親しい人と一緒に運動するとリラックス効果がより高まると思いますので、ぜひ試してみてください。

 

 

いかがでしたでしょうか?ここでは意外だと感じた運動のメリットを厳選して紹介しました。他にも血行の改善や肥満の予防、免疫力の強化や便秘の解消など、運動がもたらすメリットは山のように存在します。

コロナ禍でできることは限られていますが、筋トレやストレッチなど、家でできる運動はたくさんあります。1日5分でもいいので毎日運動するようにしてみてください。

Twitterやってます→@Shoui_ch