しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返りと来年の抱負

2021年の振り返りと2022年の抱負について述べます。皆さんはどんな抱負をお持ちですか?

見当のつかないものに手を出してはいけない

このルールさえ守っておけば、後は頑張り次第で実現できるでしょう。

YouTube投稿しました(クイズ風時事ニュース)

こんにちは、しょういです。 本日11月28日、YouTubeに新しく「クイズ風時事ニュース」を投稿させていただきました。 一応知らない方のために説明しておくと、僕は大学でクイズ研究会に所属しており、遍く知識の習得をそこで行っています。 せっかくなの…

受験で上手くいく人の特徴

受験で思い通りの結果が得られている方はこれができています。

電子書籍出版しました

こんにちは、しょういです。 2021年も残すところ50日を切りました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?コロナ禍でできることが限られていますが、悔いのない1年となるようにしましょう。 話が逸れましたが、この度再度Kindle unlimitedで電子書籍を出版させ…

早起きするために

睡眠は「量」よりも「質」の方がはるかに大事です。これを実践するだけでノンレム睡眠につく時間が長くなります。

成果を出す人の特徴

成果をだすためにはこの二点を抑えることが必須です。

暇なときにするべきオススメな事

こんにちは、しょういです。 今回は、通勤中やスキマ時間など、皆さんにとって何となく空いた時間をどのように使えばいいのか、それに関してオススメの行動をお伝えします。 それはずばり、 今お持ちの知識と知識の組み合わせや、共通して持つ特徴に基づいて…

時間のつくり方2

「時間がない」という方、こちらからはじめてはいかがでしょうか?前回紹介した「時間のつくり方」パート1も掲載しておりますので是非参考にしてください。

電子書籍出版しました。

こんにちは、しょういです。 タイトルにもある通り、初めて電子書籍を出版させていただきました。 本のタイトルは『「今」から頑張るために』です。 この本は主に「勉強法」に関する本で、「やる気が出ない」「集中力が出ない」「そもそも何をすべきかわから…

やりたいことがみつからないとき

こんにちは、しょういです。 皆さんはこんなことをふと思ったことがありますか? 「私の価値観って何なんだろう」 「このままこの仕事を続けていいのだろうか」 自分が本当にやりたいことが分かっておらず迷走状態になると、人生も楽しめなくなります。 そこ…

勉強した知識を身につけるには

こんにちは、しょういです。 今回は「勉強したものを使える形にする方法」についてご紹介します。 ずばり本題に入りますが その方法は...... 勉強しないことです。 「は?何言ってるの?」と思った方もいると思います。確かにこれだけでは語弊を生むため詳し…

時間のつくり方

少しでも時間を節約するための方法を「やりやすい順」に説明しております。「時間がない」という方必見です!

YouTube始めました

こんにちは、しょういです。 タイトルにある通りですが、YouTubeの投稿を始めました! 名前はこのブログ名と同様「しょうい」として活動させていただいております。 www.youtube.com 内容としては、日々の時事ニュースをクイズにして提供するといったことを…

「やりたいことが多い」あなたへ

やる事が多すぎて時間がないという方へ、この方法を実践してみることをオススメします!

本番でいつものパフォーマンスを出すには

「練習ではいい結果が出せるのに、本番になると急に弱くなる」そんな方必見です。

オススメ自由研究「スライム作り」

自由研究のテーマ作成として「スライム作り」を提案します。

定期テストを受けて思ったこと

学生最後の定期テストを受けて思ったことを恣意的に述べるだけの投稿です。

勉強後の休憩方法

こんにちは、しょういです。 今日からオリンピックが開催されますね!東京での開催は57年ぶりとなるオリンピックがやってきました。 コロナに関する心配はありますが、日本人選手の方は是非頑張っていただきたいですね。 オリンピックの話はここまでにしてお…

自分を飾らない方が良い理由

自分を良く見せようと頑張っていませんか?それはやるだけ労力の無駄です。

七夕の雑学

織姫様と彦星様、実は...

「カロリー制限」の嘘

ダイエットで大事なのはカロリー制限ではなく...

睡眠前にしない方が良い意外な行動

こんにちは、しょういです。 今回は「睡眠前にしてはいけない・しない方が良い意外な行動」についてご説明します。 皆さんは寝る前にいつも何をしていますか? 寝る直前にブルーライトを浴びるなどが駄目であることは分かり切ったことであるため、今回はそう…

SNSは益か、害か

他人の投稿を閲覧するだけのSNS利用は...

効果的な運動方法

長時間にわたる運動よりもこの運動法の方が効率的です。

マルチタスクを克服するには

こんにちは、しょういです。 前回の記事で 「マルチタスクは効率を悪くする。このマルチタスクというのは、一瞬の思考が頭の中をよぎることでも起こる」 というのを紹介しました。 前回の記事はこちら shoui.hatenablog.jp 今回は後半で、マルチタスクの克服…

マルチタスクがもたらす恐怖

こんにちは、しょういです。(投稿日が遅れて申し訳ございません) 皆さんは勉強や仕事をどのようにこなしていますか? 自分が決めたところまで一貫して集中できるタイプですか? それとも注意が散漫して集中力が続かないタイプですか? もしあなたが後者で…

真のストレス解消法

多くのストレスはこの方法で解消されます。

新発売「アクエリアスゼリー」レビュー

コカ・コーラ社が販売する新商品「アクエリアスゼリー」のレビューです。熱中症対策にどうぞ。

コミュニケーションにおける男女の違い

男女間で考えはこんなにも違うのです。