しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

効果的な運動方法

こんにちは、しょういです。

 

皆さんは普段運動をしていますか?

ダイエットをするために運動をする方もいれば、単に健康目的で運動するという方もいると思います。

 

では具体的にどのような運動をしているでしょうか?

軽く息が荒くなる程度の運動だったり、

長時間にわたる運動だったり様々だと思いますが、

科学的に効率的である運動方法とは

息がこれ以上ないくらいの荒さになる運動を短時間行うことです。

 

よくある考えとして、

「運動は長く行うほど体にいいやろ」

というのがあります。

 

確かに運動を全くしないよりは長時間行う方が良いですが、

それよりかは全力で行う運動を短時間に収めた方が効率が良いです。

心臓の鼓動のアップダウンが激しい方が鍛えられるからです。

 

全力で行える運動であれば何でも構いません。

ダッシュやバーピーなど、ご自分に合った方法を取り入れてみてください。

 

「全力で運動」という言葉があいまいで分からないという方のために説明しておくと、「最大心拍数の80%以上になるぐらいの運動」という意味です(最大心拍数は「220-自分の年齢」と言われています。もし30歳の方であれば、最大心拍数は190であり、心拍数が152以上になるぐらいの運動が効率的です)。

 

さらに効果的な運動方法について知りたいという方に対して、私自身が参考になった本を一冊紹介します。

 

ジョン・レイティ著の『脳を鍛えるには運動しかない』です。

この本には、運動によって改善されることと、改善するために効果的な運動方法が詳細に記載されています。

興味がある方は是非参考にしてください。

 

今回の記事はこれで終了です。最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

Twitterやってます→@Shoui_ch