しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

やりたいことがみつからないとき

こんにちは、しょういです。

 

皆さんはこんなことをふと思ったことがありますか?

「私の価値観って何なんだろう」

「このままこの仕事を続けていいのだろうか」

 

自分が本当にやりたいことが分かっておらず迷走状態になると、人生も楽しめなくなります。

 

そこで今回はその悩みを少しでも改善するために、僕自身が使っている対策法を2つご紹介します。

 

 

 

1.やったことのないことをやってみる

やりたいことが見つからない場合は「そもそも多くの体験をしていない」場合がほとんどです。

それでは狭い世界の中でしかやりたいことを見つけることができないため、空いた日に今までやったことのないことにチャレンジするのはいかがでしょうか?

 

例えば、学んだことのない語学の勉強を始めたり、新しいスポーツを始めたり、何でもいいと思います。

 

まずは「体験を増やす」ことに重点を置くようにしましょう。

 

 

2.やりたくないことから考える

「時間が取れなくてなかなか新しいことに挑戦できない」

「一通り試したけどそれでもしっくりこない」

という方は、逆に「やりたくないこと」から考え、そこから消去法で考えてみてはいかがでしょうか?

 

「灼熱の中で働きたくない」

「嫌な人と一緒にいたくない」

このようにやりたくないことを避けることでやりたいことを絞るという手もアリだと思います。ぜひ実践してみてください。

 

今回の記事はこれで終了です。最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

 

 

最後に番宣です。このブログの作者はクイズを趣味としており、二週間に一回、YouTubeで「クイズ風時事ニュース」をいう動画を上げております。本日また新たに投稿しましたので興味のある方は是非ご覧ください。

www.youtube.com