しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

習慣のつくり方

こんにちは、しょういです。今回は「習慣をつくる方法」についてご紹介します。

 

最初に断っておきますが、習慣をつくるには最初は努力が必要です。

それこそ、習慣化されるまでに1か月以上はかかるでしょう。

漢字の通り、習得して慣れることによって初めてそれが習慣となるのです。

 

それを理解した上で本題に入ります。

 

では習慣をつくるにはどうすればいいか。

 

僕にとって「習慣をつくる」とは

やらなくていいことをやらないようにする

ことです。

 

やっても無意味なことにかける時間を減らし、

本質的なことに集中するかが、習慣をつくるための鍵となっています。

 

そこで僕が提案するものが

「正しい計画の立て方」「イフゼンプランニング」です。

 

正しい計画の立て方については過去に記事でまとめていますのでそちらをご覧ください。

 

shoui.hatenablog.jp

 

オーディオブック聴き放題なら - audiobook.jp

 

「イフゼンプランニング」(If Then Planning)についてご説明します。

 

イフゼンプランニングとは

 

もしこのような状態になったら(If)、

そのときはこういう行動をとる(Then)

 

というように、起こりうる状況に対して、あらかじめ対策法を決めておくというやり方です。

 

例えば

スマホを触りたくなったら、その前に今日の予定を確認するようにする」

 

「お菓子を食べたくなったら、フルーツを食べる」

 

「パチンコに行きたくなったら、掛金がパーになったところを想像する」

 

というような感じです。

ただ、これも最初は努力です。

誘惑に耐えながらも頑張った結果、それが習慣になるのです。

 

“音”で心のマッサージ【Simple瞑想】

 

これを機に、理想の習慣を手に入れることができた方が多くなれば幸いです。

Twitterやってます→@Shoui_ch