しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

周りに流されていませんか?

こんにちは、しょういです。

皆さんは周りに流されずに生活していますか?

これは別に、自分の意思を貫き通せと言っているわけではありません。

周りの人のアドバイスを取捨選択して自分の生活に取り入れるのは素晴らしい事だしするべきだと思います。

僕が言いたいのは、

周りに干渉されて、自分のやりたい事・やるべき事をおろそかにしないでください

ということです。

 

そのためにまずやらなければいけないのは

「今の自分の現状を把握する」

「未来の理想像を思い描く」

の2つです。

 

大学生であれば、単位を取得して卒業しなければいけません。そのために、少なくともテスト週間は遊ぶ約束を断って真面目に勉強しなければいけません。

 

「生活に余裕をもちたい」と思っている方であれば、今の生活の無駄なモノを減らさなければいけません。そのために酒やタバコ、お菓子や遊びなどに使う出費をなくしたり、スマホやゲームに使う時間を減らしたりしなければいけません。

 

これを実践するためには正しい計画を立てる必要があります。

計画の立て方については、過去に記事でまとめておりますので是非参考にしてください。

 

shoui.hatenablog.jp

 

また、外部の誘惑を断つために「断る力」も必要です。これについても記事でまとめています。

 

shoui.hatenablog.jp

 

皆さんが周りに流されずに、自分の道を進むことができるようになることを願っています。

Twitterやってます→@Shoui_ch