しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

集中力を上げるには

こんにちは、しょういです。今回は、僕自身が実践して効率的だと感じた、集中力を上げる方法についてご紹介します。

全ての人に当てはまるとは限りませんので、参考程度にご覧ください。

 

 

1.簡単なものから始める

勉強するときに、最初から難しいものに手をつけるとやる気が下がってしまいます。

比較的簡単な問題や、復習がてら既に学習している箇所から始めることによってドーパミンを分泌させて、やる気を起こしてからだんだん難しいものに取り掛かると良いと思います。

 

 

2.長時間勉強しない

小学校や中学校などの授業時間がなぜ約1時間であるか知っていますか?

小学生や中学生は、集中力がせいぜい1時間程度しか持続しないからです。

その後は適度な休憩をとることが必要なのです。

集中力が切れた状態で長時間勉強しても頭に定着しません。集中力を回復させるためにもしっかりと休憩をとりましょう。

 

3.適切な休憩をとる

勉強している人の中で休憩を軽視する人がいますが、

休憩は勉強と同じくらい重要です。

なぜかというと、勉強して得た知識を、休憩している間に脳に定着させるからです。

休憩の正しいとり方については別の記事でまとめていますのでそちらをご覧ください。

 

shoui.hatenablog.jp

 

 

いかがでしたでしょうか?最初にもお伝えしましたが、得られる成果には個人差がありますので、自分に合ったものを取り入れてみてください。皆さんが勉強や仕事などで良いパフォーマンスをだせることを願っています。

Twitterやってます→@Shoui_ch