しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

YouTube始めました

こんにちは、しょういです。

 

タイトルにある通りですが、YouTubeの投稿を始めました!

 

名前はこのブログ名と同様「しょうい」として活動させていただいております。

www.youtube.com

 

内容としては、日々の時事ニュースをクイズにして提供するといったことをしています。

 

ブログでは主に心理学について取り上げていますが、実はクイズプレイヤーであり、心理学に限らず様々な知識を取り入れているというのが現状です。

 

しかし、ただやみくもに雑学知識を提供しても「知って得する人は少ないだろうなあ」と思いました。

 

そこで考えたのが「日々のニュースをクイズにして出題する」ことです。

 

本チャンネルでは「ニュースの問題集」を目指し、二週間分のニュースを一つの動画にしてまとめております。

 

なぜこれを始めたのか、理由が2つあります。

 

1つ目は「記憶に残りやすくするため」です。

ただ文字を読むよりも、思い出すという作業を行った方が記憶に残りやすいということが分かっています。日々のニュースは、社会のテストや就活生のSPIなど、学生が受けるテストでもよく出題されます。

それらに特化した分野のみ出題しているわけではありませんが、一つ目の理由が「記憶に残りやすくするため」です。

 

2つ目が「マイナーだが有益な情報を提供するため」です。

ニュースは日々更新されて少し見ない間に流れていってしまいます。また、ニュースを見る媒体によって得られる情報に差が出ることもあります。僕自身も全てのニュースを把握しているわけではありませんが、なるべく有益だと思ったものを提供するつもりで頑張りたいと思います。

 

画面はPowerpointでパソコンの録画機能をそのまま使用しているため音声の質がよろしくないですが、是非ご覧ください。

URLを再度載せておきます。

www.youtube.com

 

 

今回の記事はこれで終了です。最後までご覧いただき誠にありがとうございました。