しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

今年の振り返りと来年の抱負

こんにちは、しょういです。

今回の投稿はただ自分の思ったことを述べるだけの投稿となりますのでご了承ください。

 

 

クリスマスが終わり、2021年も残り1週間を切りました。悔いのない1年となるようにしましょう。

 

 

今回が恐らく今年最後の投稿となるため、今回は今年1年を振り返って思ったことと、それを次に生かすために来年の抱負を述べて終わりにしようと思います。

 

まず、今年を振り返って思ったことですが、今年は「新しい体験が多かった一年」だと感じました。

「ブログ」「YouTube」「電子書籍の出版」「オンライン英会話」「サークルの加入」など、恐らく21年間の人生の中で一番挑戦・体験が多かったのではないかと思います。

 

今までの失敗・後悔した経験を振り返っても、待っているだけでは変わらず、自分から行動すれば一瞬で変わるということを思い知って以来、僕は挑戦することを続けています。

 

ということで今年感じたことは「体験が多かった」でした。

 

 

そして「来年に対しての新年の抱負」ですが、僕自身まだまだ基本的な事が出来ていないと感じました。

 

例えば、「ジャンクフードは体に悪い」「寝る前にブルーライトを浴びると睡眠の質が落ちる」など、分かりきったことであるし、実際にいろんなところで言われているが、つい手を出してしまっているということが多いです。

 

そういった「当たり前のことだが、実際できていない」ということをできるようにするということを「来年の目標」にしたいと思います。

 

本で得られた知識はその後で習得すればいいのです。

 

知ってるだけで納得せず、実際に行動に移すということを肝に銘じようと思います。

 

ということで

今年の振り返りは「体験が多かった。今後も続けていきたい」

来年の抱負は  「基本的な事をできるようにすること」

が僕の考えたことです。

皆さんはどんな抱負をお持ちでしょうか?いいスタートが切れるような抱負をもつようにするといいですね。

 

今回の記事はこれで終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。

そして、よいお年をお迎えください。🎍