しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

暇なときにするべきオススメな事

こんにちは、しょういです。

 

今回は、通勤中やスキマ時間など、皆さんにとって何となく空いた時間をどのように使えばいいのか、それに関してオススメの行動をお伝えします。

 

 

それはずばり、

今お持ちの知識と知識の組み合わせや、共通して持つ特徴に基づいてグルーピングを頭の中で行うことです。

 

これだけでは「ん?どういうこと?」と疑問を持つかもしれませんので詳しく説明します。

 

 

皆さんは勉強や仕事などで、知識や技術をそのまま身につける以外にも、新しい解決策や新しいアイデアを要する場面も多々ありますよね?

 

このアイデアというのはただ勉強して大量の知識を蓄積するだけでは生まれないのです。

 

習得した多くの知識に関連性を見出すことで初めてアイデアがふっとでやすくなるのです。

 

イデアはゼロから生み出されるものではなく、既存の知識の組み合わせから成り立つということを肝に銘じておきましょう。

 

例えば僕の場合、「英語と仕事・将来で何か関連性がないかなあ」と考えたときに、「英語教育」や「海外での仕事」、「英語で書かれた本の翻訳」などのアイデアが出てきました。これらは大したことはありませんが、何か大きなアイデアをつくりたいとなったとき、既存の多くの知識の組み合わせはきっといいアイデアをだせるでしょう。

 

 

というわけで、暇なときは「複数の物事に関連性を見出してみる」あるいは「新しい知識を今知っている知識と組み合わせてみる」ということをしてみてください。

 

アンケートモニター

 

今回の投稿はこれで終了です。最後までご覧いただき誠にありがとうございました。