しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

時間のつくり方2

こんにちは、しょういです。

今回は昔紹介した「時間のつくり方」に引き続き、僕自身が実践して効果を実感した方法を2つ紹介します。

 

「僕自身の体験」を共有しているだけのため、全ての方に当てはまるわけではないためご了承ください。

 

前回の「時間のつくり方」はこちらから↓

 

shoui.hatenablog.jp

 

1.スマホを断つ

時間をつくるために一番効果的な方法はこれといっても過言ではありません。それぐらい人間はスマホに時間を奪われています。

 

教育系の動画視聴や勉強用アプリなどなら大丈夫ですが、そこでうっかりSNSYouTubeに手を付けたりしていませんか?これが「うっかり時間を浪費した」という原因になります。

 

皆さんのスマホのスクリーンタイムを見てみてください。それが(悪い言い方をすると)スマホに奪われている時間です。

僕もスマホをちょこちょこ触っていたつもりだけどスクリームタイムは3時間を超えているということがあります。

 

スマホを完全に断つということは難しい方もいるかもしれないため、時間を制限するというだけでもぜひ実践してみてください。むしろこれだけを実践するだけでもだいぶ時間の節約になると思います。

 

 

2.朝早く起きる

2つ目は「朝早く起きる」ことです。これは人によって意見が分かれると思います。

僕自身「やや夜型」人間ですが、朝早く起きるだけでこんなにもやるべきことに時間が回せるのかと感心しました。僕の場合、バイトや英会話レッスンなど、本業以外のことが夜に入っていて時間がとれないからという理由もあるかもしれません。そのため朝早く起きてやるべきことを早めに片付けるという方向に切り替えました。本業以外のことをやるまでに本業を終わらせていたらかなりすっきりした気分になります。

自分に合うかどうかを見極めたうえで「朝早く起きる」という時間のつくり方、ぜひ実践してみてください。

 

 

 

今回の記事はこれで終了です。これらの方法によって皆さんが自身の時間を有意義に使うことができるようになるのを心より願っております。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。