しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

七夕の雑学

こんにちは、しょういです。

 

今日は7月7日、七夕の日ですね!

織姫様と彦星様が一年に一度だけ会うことができる素敵な日です。

 

今回はそんな七夕に関する雑学を皆さんにお伝えします。

 

 

まず最初に、皆さんは「織姫様と彦星様」について今までどのような物語を教わってきましたか?

 

きっと多くの人は

「織姫様と彦星様は恋人関係で、いちゃいちゃしすぎて神様に天の川で分離させられた」

というニュアンスで教わったと思います。

 

 

しかし、これは間違いです。

 

 

 

実は織姫様と彦星様は、

 

夫婦なのです。

 

 

織姫様と彦星様は付き合っている状態だと思われていますが、実はすでに結婚している状態なのです。

 

 

正しい見解では

「織姫様と彦星様は夫婦関係であり、結婚してから二人はだらけてしまい、それを見た神様が怒って二人を隔てた」

という物語となります。

 

結婚している状態で1年に1度しか会えないのは辛いですよね...

 

 

 

いかがでしたでしょうか?今回は「七夕に関する雑学」を皆さんに提供しました。今後もこういった雑学に関する投稿を時々行う予定ですので、よろしければご覧ください。

 

今回の投稿はこれで終了です。最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

Twitterやってます→@Shoui_ch

 

 

最後に、皆さんの願いが無事に叶いますように👏