しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

ひな祭りに関する雑学

こんにちは、しょういです。今回は、いつもとは違って「雑学」を語る記事となっています。

 

今日3月3日は「ひな祭り」ということで、ひな祭りに関する雑学をお伝えします。興味のある方は是非見てください。

 

 

サトウハチロー作詞の童謡『うれしいひなまつり』をご存じでしょうか?

 

「あかりをつけましょ ぼんぼりに おはなをあげましょ もものはな」

という歌い出しで始まる、誰もが聞いたことのあるものです。

 

実はこの童謡の2番の歌詞の歌い出しである

「おだいりさまとおひなさま ふたりならんですましがお」

の部分にちょっとした雑学が含まれているのです。

 

「おだいりさま」と「おひなさま」と聞くと、一番上に位置する男性と女性の二人のことを指すと一般的に思われていますが、実は誤りです。

 

本当の意味では

この一番上に位置する男性と女性の二人を総称して「おだいりさま」と呼ぶのです。

 

これと同様に、「おひなさま」も男雛と女雛の二人のことを指すため、

 

この歌詞では、「おだいりさま」と「おひなさま」合わせて四人並んでいることになるのです。

 

この童謡の作詞者であるサトウハチローさんも後に失敗したことに気づき、嘆いていたそうです。

少し切なさは感じますが、とても素晴らしい名曲だと感じています。

 

 

今回の記事はこれで終了です。いかがでしたでしょうか?意外と間違えて覚えていた方も多いと思われます。

こんな感じで、雑学について説明した記事をちょくちょく作成しようと思います。興味のある方は是非ご訪問よろしくお願いします。

Twitterやってます→@Shoui_ch