しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

相手と距離を近づけるには

こんにちは、しょういです。

いきなりですが皆さんは初めて会う人と仲良くしたいときに、一番大切にしていることは何ですか?

話す内容ですか?相手の話に対する反応ですか?

自分と馬が合うかどうかを見極めることですか?

いろいろあると思いますが、実は初対面で会う人と距離を近づけるなら

話す内容を重視するのではなく、会う頻度を重視した方が良いです。

 

心理学でザイオンス効果」(単純接触効果)という用語があります。

これは

「人間は、同じ人間や物を目にする回数が多いほど、それに対して好意を持ったり心を開いたりする」

という心理現象のことを指します。

 

つまり、初回から頑張って面白い話を考えるよりも、毎日会うことの方がはるかに効果が大きいのです。

 

初対面で会う人と仲良くなりたいというだけなら、

基本的な身なり・清潔感・コミュニケーション力がしっかりしていればこれで十分なのです。

 

これなら「面白い話をするのが苦手」という方でも簡単でしょう。

ザイオンス効果、是非参考にしてください。

Twitterやってます→@Shoui_ch