しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

勉強しないと損する理由

こんにちは、しょういです。

いきなりですが皆さんはいつも勉強していますか?

 

変化が激しいこの社会について学んでいかないと、

今後皆さんが損をする可能性があります。

 

 

携帯電話を例に考えてみましょう。

 

昔はガラケーで、かつ電話料金を支払わないと、遠くの人との意思伝達はできなかったわけですが、インターネットの技術力が向上した今、

LINEなどのコミュニケーションアプリを使って無料で電話することが可能になりました。

 

ガラケーを使っている人や、「スマホを使うなんてけしからん」と言っている人を見かけたらどう思いますか?

 

流行に乗れていないうえにめちゃくちゃ損してると思いますよね?

 

 

このように学ばない人や変化を受け入れない人は

どんどん損をしていくし負けていくのです。

 

 

テレビを買わなくてもスマホ1台で無料でドラマを視聴できるサービス、

 

結婚相談所に行って高額なお金を払わずに、無料でパートナーをさがせるマッチングアプリ

 

太陽光などの再生可能エネルギーで充電可能な機器の普及

 

など、例を挙げればきりがありません。

 

 

人生において重要なのは

100円のものをいかに99円で買えるか

にかかっています。

 

 

損をする人は、学ばないがゆえに

100円のものに1万円を払ってしまうのです。

 

 

このような残念な人にならないように、

社会に対して常にアンテナを張り、

学び続ける姿勢を保ってください。

Twitterやってます→@Shoui_ch