しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

就活基本ルール「言葉」編

こんにちは、しょういです。

今月から就活の情報解禁がされ、エントリーシートや面接に苦戦している就活生の方も多くいらっしゃると思います。

 

そこで今回は、就活において基本となるが、意外と間違えやすい言葉のチョイスについてご紹介します。

 

 

まずは志望する会社を表現するときです。

 

エントリーシートなど、書いて表すときは「貴社」

面接などの話し言葉で表すときは「御社」(おんしゃ)

 

を使うのが一般的だと言われています。

 

 

 

次に一人称(自分)を表現するときです。

 

この時は書き言葉・話し言葉とも統一で「私」をつかうのが望ましいです。

これは男女関係なく共通です。

 

「僕」や「うち」をつかっても咎められることはあまりないと思いますが、ビジネスマナーに厳しい人事の方だと細かく確認している可能性がありますので、「私」という言葉を使うよう心がけてください。

 

 

他にもいろいろあると思いますが、特に間違えやすいものを厳選しました。

 

後は謙譲語と尊敬語の区別をすることです。

これは例を挙げると枚挙にいとまがないため、日頃から勉強して間違えないようにしましょう。

 

就活生の方、頑張ってください!

Twitterやってます→@Shoui_ch