しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

緊張せずに話す方法

こんにちは、しょういです。

皆さんは人前で話すのは得意な方ですか?苦手な方ですか?

僕自身も苦手で、今でもそれに変わりはありませんが、昔よりは苦手意識がだいぶ減ったと感じています。

 

なにせ、昔は人前に立つと、あがってしまって顔がプルプル震えてしまうぐらい苦手でした。今でも多少緊張して吃音気味になったりします。

 

そんな僕がこれを少しでも改善するために「緊張せずに話す方法」を記事としてまとめました。

 

 

・人を「みる」ように話す

就職の面接などで、面接官が緊張せず、就活生が緊張するのはなぜでしょうか?

答えは簡単です。

「みる」側と「みられる」側に分かれているからです。

 

「みられている」側につくと、自分をよく見せようと偽ってしまいます。

その結果余計に緊張してしまうのです。

 

ではどうすればいいのか?

「みられる」側ではなく「みる」側につけばいいのです。

 

就活であれば、

「この会社は自分を成長させてくれるかなあ」と考える

 

発表であれば、

「この人はちゃんと納得してくれてるかなあ」と考える

 

というように、人を観察するように話せば、少しは緊張が和らぐと思います。

 

 

・少人数の前で練習する

友達や家族など、2~3人程度の前で発表練習をするだけでもだいぶ変化があると思います。

考えてもいなかった質問に対処する力が身につくし、緊張は和らぐしで一石二鳥です。

 

最後に、僕があがり症を克服するために参考になった本を載せておきます。「人前で話すのが苦手」という方は是非お読みになってください。

 

 

いかがでしたでしょうか?これらは少しでも緊張を和らげるためのテクニックにすぎないですが、実際に人前で緊張せずに話すには、事前の準備をしっかりとし、練習を繰り返して慣れていくしかありません。

 

皆さんが極度に緊張せずに、人前で話すことができるようになれば幸いです。

Twitterやってます→@Shoui_ch