しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

時間の浪費グセを治すには

こんにちは、しょういです。前回に引き続き、今回も「浪費グセを治す方法」についてご紹介します。今回は「時間」編です。

 

時間の浪費グセを治すには、

「やるべきことの優先順位を決める」

「やらなくていいことにかける時間を少なくする」

の2点を心に留めておく必要があります。順を追って説明します。

 

・やるべきことの優先順位を決める

時間の浪費グセがある方は、優先順位を決めてからタスクに取り組むことをオススメします。

この優先順位は人によって様々だと思います。

「期日が迫っている順」

「負担が大きい順」

「達成した時のリターンが大きい順」

などたくさんあると思いますので、自分に合った優先順位をつけてみてください。

 

 

・やらなくていいことにかける時間を少なくする

やるべきことに重点を置くのと同時に、やらなくていいことにかける時間を少なくすることも重要です。

そのためには「断る力」が必要です。

断る方法については、過去に記事でまとめていますので、参考にしてください。

 

shoui.hatenablog.jp

 

集中するために必要なものは“周波数”でした

 

いかがでしたでしょうか?世の中には様々なモノがありますが、時間は全員にほぼ平等に与えられています。

人によって時間の使い方は違いますが、1日24時間という概念に変わりはありません。

その貴重な時間を無駄にせず、ぜひ有意義なものにしてください。

Twitterやってます→@Shoui_ch