しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

勉強後の休憩方法

こんにちは、しょういです。

今日からオリンピックが開催されますね!東京での開催は57年ぶりとなるオリンピックがやってきました。

コロナに関する心配はありますが、日本人選手の方は是非頑張っていただきたいですね。

 

 

オリンピックの話はここまでにしておき、今回の記事では勉強後、あるいは仕事が一段落着いたときにとる休憩方法についてお話します。

 

休憩をとるときはなるべく

頭を使わない休憩をとるのがよいとされています。

(肉体労働の後の休憩は体を使わない休憩がよいでしょう)

 

皆さんは休憩中にスマホを触る癖がついていませんか?

スマホ触ることで私はリラックスできているからこれでいいよ」と思う方は、スマホを触ることでちゃんと疲れが取れ、集中力を回復できましたか?

 

それができていれば問題ないのですが、一般に

人間は疲れるとスマホを触りたくなり、スマホを触ると疲れがよけいにたまる

ということがわかっています。

 

僕自身もこの事実を知らなかった時は一時期休憩中にスマホを使っていました。

「30分も休憩したのになんかやる気がわかない」

と感じる理由はここにあったんですね。

 

スマホを触る以外にも、「漫画を読む」「ゲームをする」なども脳にとっては勉強中の時と同じくらい負担がかかっているためやめた方が良いです。

 

オススメは目を閉じて横になる、瞑想をするなどです。

勉強後の休憩方法、是非参考にしてください。

 

 

本日の投稿はこれで終了ですが、皆さんにご報告があります。

現在私は大学生でテストを控えているということがあり、2~3週間ほど投稿を控えさせていただきます。いつも楽しみにしている方にとっては大変申し訳ありませんがご理解の程よろしくお願いいたします。

 

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

Twitterでも人生のメソッドを時々ツイートしています。是非ご覧ください。→@Shoui_ch