しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

オススメ自由研究「スライム作り」

こんにちは、しょういです。

学生の方は夏休みですね!

この夏休み、海水浴やキャンプなどやりたいことがたくさんあると思いますが、学校の宿題もやらなければいけないのが現実です。

特に小学生では「自由研究」を課されることが多いのではないでしょうか?

 

自由研究は言葉の通り自由にテーマを選んで行うものであるため、何を研究するかに苦労する方も多いと思います。

 

そこで今回はそのテーマ作成の手助けとして「スライム作り」を提案したいと思います。

(*参考にする際は自己責任でお願いします。問題が生じたとしてもこちらでは一切責任を負いません)

 

 

スライムの原料は以下の通りです。

「ホウ砂(ほうしゃ)」「PVAせんたくのり」「絵の具」「水」

(水とPVAせんたくのりの量は紙コップ1杯以下をオススメします)

 

↓ホウ砂とPVAのりです。薬局で購入できます。

f:id:Shoui:20210812221714j:plain

 

それでは作り方を順に説明します。

1.好きな色の絵の具を水に溶かして着色する。

 

2.1.でつくった色水と同じ量のPVAせんたくのりを色水と合わせてよく混ぜる。

 

3.別の容器に水を入れ、そこにホウ砂を加えて混ぜる(容器の底にホウ砂が軽くたまる程度加える)。

 

4.2.で作った混合液に、3.で作ったホウ砂の水溶液を少しずつ加えながら混ぜる。

 

5.粘り気が出てくるので、様子を見ながら混ぜ続ける(固めのスライムを作りたいときはホウ砂を多めに、トロっとしたスライムを作りたいときはホウ砂を少なめに加えることをオススメします)

 

6.容器に付着しないぐらいまとまってきたら手でこねる。

 

これでスライムが完成します。スライムはジップロックなどで密閉して保存すると良いでしょう。

 

スライム作りの際は汚れても良い服装で行うことをオススメします。

 

この夏、良い体験ができることを祈っています!

今回の投稿はこれで終了です。最後までご覧いただき誠にありがとうございました。