しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

自分の性格を分析する

こんにちは、しょういです。

皆さんは自分の性格がどんな性格をしているのか正確に把握できていますか?

 

自分の性格をはかる指標として最も有力視されているのが

「ビッグファイブ」というものです。

 

ビッグファイブとは

「人間の性格は、外向性・神経症的傾向・誠実性・調和性・開放性の5つで構成される」

というものです。

 

 

具体的に説明すると、

外向性が高い人ほど、初めての人と話すのに抵抗がなく、何かイベントの催しを担当することが多いです。

 

神経症的傾向が高い人ほど、鬱になったり、不安や悩みを抱え込んだりすることが多いです。

 

誠実性が高い人ほど、早い段階から準備を始めることが多く、物事をテキパキと処理する能力が身についています。

 

調和性が高い人ほど、人の気持ちを思いやったり、他人の幸せが気になったりすることが多いです。

 

開放性が高い人ほど、創造性に長けています。

 

 

ビッグファイブについてもっと詳しく知りたい方はこちらの本をオススメします。

 

この本には、人間の性格についてより具体的に書かれています。興味のある方は是非参考にしてください。

 

 

今回の記事はこれで終了です。この内容は他人の性格を分析するときもつかえると思います。是非参考にしてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

Twitterやってます→@Shoui_ch