しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

他人の悪い性格を直すには

こんにちは、しょういです。

今回は「他人の悪い性格を直す方法」についてご説明します。

 

こんな題名を設定したのにも関わらず申し訳ないのですが、

他人を変えることはかなり難しいです。

 

そのため、他人が変わるくらいに自分が努力しなければいけません。

それらを理解したうえで説明します。

 

 

まずは真面目な顔で「こうしてほしい」ということをきちんと伝えましょう。

 

ヘラヘラした顔や侮辱した態度で相談しても、相手は真剣に耳を傾けてくれません。

 

「分かってほしい」という顔で相手の目を見つめるようにし、相手を共感する形で相談してください。

 

 

相手が正常な人間であればほとんどの場合ここで解決しますが、中にはそれでも自分の意見を押し通す人がいます。

 

こういう場合、次にとる行動は他の人に相談することです。

 

「いじめてくる子に『やめて』と言ってもやめてくれなかったら、先生に相談する」

 

パワハラが止まらない上司に是正するよう伝えても聞いてくれないので、社長に相談する」

 

といった具合です。

 

これでも解決しない場合は、その人と距離を置くことをオススメします。

 

そういう人と関わっていると自分の人生まで阻害されてしまいます。

 

 

「頑固な上司であれば会社を辞める」

 

「自分勝手な恋人であれば別れる」

 

真面目に相談しても聞いてくれないときは、こういった決断を早くする必要があります。

 

 

いかがでしたでしょうか?他人を変えるのが難しい理由が理解できたと思います。

このように、他人を変えるためには自分が頑張らなければいけません。是非参考にしてください。

Twitterやってます→@Shoui_ch