しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

内容よりも反応を

こんにちは、しょういです。

いきなりですが皆さんは人と話すときに何を一番重要視していますか?

ほとんどの人が、話す内容に力を入れると思います。

特に初対面で話す時だと、自分をよく見せようと、話す内容を飾ってしまいます。

 

ところが人間は、話す内容よりも話した後の反応の方が影響が大きいのです。

 

心理学でメラビアンの法則という用語があります。

これは

「言語情報よりも、視覚や聴覚から得られる情報の方が、はるかに相手に影響を与える」

という法則のことを指します。

 

例えば、「これ面白い」と言葉で表しても、ポーカーフェイスだったり声のトーンが低かったりすると、相手は「本当に面白いと思っているのかな」と猜疑心を持ってしまいます。

 

極端に言うと、言葉がどんなに稚拙でも、すごく興奮している様子を見せれば、「心から楽しんでるんだな!」と相手が思ってくれます。

 

内容よりも反応を重視するというやり方、是非参考にしてください。

Twitterやってます→@Shoui_ch