しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

英語の勉強法

こんにちは、しょういです。

今回は僕なりの「英語の勉強法」についてご紹介します。ちなみにこれは英語に限らず、全ての言語の習得に使えると思います。

英検2級、TOEIC645点の僕が言うのは説得力に欠けていますが、

そんな僕の説明でもよければ参考にしてください。

 

 

 

まずお願いしたいのが、

自分が赤ん坊だった時どう育ったかを想像する

ということです。

 

「お母さん」という言葉を例に考えてみましょう。

 

親から発せられた「お母さん」という言葉を「聞く」ことから始まり、

実際に自分の口で「発する」ことで「お母さん」という言葉を覚えます。

後に、「お母さん」という言葉が何を表しているのか「理解」するようになります。

やがて学校に行くようになり、文字の「読み書き」を学ぶようになります。

 

 

これと同じことが、英語の勉強法でもいえると思っています。

 

耳で単語を聞く(リスニング)ことをした後、実際にその単語を日常で話す(スピーキング)ことである程度身に付きます。

その後にその単語を文字で書くことができるようにすればいいのです。

 

単語が理解できていないと長文読解(リーディング)もできません。

 

 

ちなみにリスニングの勉強は、ネイティブスピーカー(アメリカ人がオススメ)が発する言葉を聞いて行うのが良いです。

その方が弱音やリエゾンなどに着目して音を覚えることができます。

 

 

 

以上が、僕がオススメする英語の勉強法です。

 

まとめると

リスニング→スピーキング→ライティング→リーディング

の順番で勉強すると、言語習得が効率的にできると思います。

 

是非参考にしてください。

皆さんの英語力がより良いものになることを願っています。

 

Twitterやってます→@Shoui_ch