しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

今からできる!時間の節約方法

こんにちは、しょういです。今回は「今からできる時間の節約方法」についてお伝えします。

 

日常で課題の期限が迫ってきたとき、あるいは休む暇もなく仕事をしている状態である時に「もっと時間があれば...」と嘆くことがありますが(僕もたまにあります...)、その原因は「余計なことに時間を使っている」「やるべきタスクの優先順位が定まっていない」ということがほとんどです。逆にこの2つを改善すればある程度の時間を確保することができます。それについて僕が実際に行っており、効果を発揮している方法を3つ紹介します。

 

1.寝る前に、次の日にやることをリストアップする

基本的に、人間は立てた予定に対して行動する生き物です。寝る前に次の日の予定を立てれば睡眠中に脳が「明日やるべきこと」を理解し、起床時にその予定をもとに行動するよう体に指示します。僕の場合はやるべきことの中でも特に重要なことを5つリストアップし、それらが終わるまでは他のことに手を付けないようにしています。

 

計画の立て方はこちらの記事から!

  ↓    ↓    ↓

 

shoui.hatenablog.jp

 

 

2.スマホやゲーム機の使用制限機能を使う

時間を節約するには、やるべきことの優先順位を決めるだけでなく、やらなくていいことにかける時間を減らすことも重要です。スマホやゲームなどもその一例です。最近の電子機器のほとんどには使用時間を制限する機能があるため、「スマホに夢中になっていたらもうこんな時間だ」ということが頻繁に起こる方はこの機能を使用することをオススメします。お子さんがいる保護者の方で、お子さんが長時間ゲームをしているという心配がある方はゲーム機に使用制限を設定するのもよいと思います。

 

iPhoneのオススメの使用制限機能について知りたい方はこの記事から!

     ↓       ↓       ↓

 

shoui.hatenablog.jp

 

 

3.誘惑となるものを、目に見える場所に置かない

人間の集中力は、気になるものが近くにあるだけで簡単に途切れてしまいます。そのため勉強するときはスマホやゲーム機、漫画やおもちゃなどの注意をそらすものを目に見える場所に置かない方が良いです。「引き出しの中にしまう」「別の部屋に置く」だけでもあなたの集中力は保つことができるはずです。

 

 

 

「今からできる時間節約方法」についてお伝えしましたがいかがでしたでしょうか?これらの方法から是非自分に合った方法を使って生活に取り入れてみてください。

Twitterやってます→@Shoui_ch