しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

ちゃんと思いを伝えていますか?

こんにちは、しょういです。皆さんは自分の願いや気持ちを相手に包み隠さず吐露することができていますか?

 

基本的に人間というのは言葉をつかって意思伝達を行います。

そのため、何かを伝えたいときは、言葉を通してきちんとした形で伝える必要があります。

これをアサーションといいます。

 

よくある例として「親しい関係だから言わなくてもわかるでしょ」という人がいますが、親しい関係だからといって、何もせずに伝わることはほとんどありません。昔放送されていたドラマ『家族ゲーム』のなかで桜井翔さんが発した言葉が琴線に触れたのでここで引用します。

 

 

"絆"って言葉が気軽に手軽に使われている世の中で、

家族の絆なんて自然に存在するものだって思ってたんだよなあ。

そんなわけねえだろ!

互いに膝をつき合わせて

自分の思いを口で、手で、目で、心で

伝えてこそ初めて存在するもんなんだよ

それを何度も繰り返して築き上げていかなきゃ強くならない

めんどくさいもんなんだよ!

 

 

長い引用文になりましたが、ささった方もいるのではないでしょうか?

 

 

話がそれてしまいますが、「ストライサンド効果」というのはご存知でしょうか?

ストライサンド効果は

「ある情報を他人に知られないように隠ぺいしようと努力した結果、かえってその情報が多くの人に出回って知られてしまう」

という現象のことを指します。

皆さんの中でこんな経験をしたことのある方はいませんか?

 

会議中に、自身に問題が発生したが、皆は話している最中なので伝えられないまま続いた。

後になって「~君、この書類についてどうかな?」と話を振られたが

「すみません、途中で問題が発生して確認できませんでした」

と謝ることになった。

 

この場合は、問題が発生した時点で言えばすぐに解決したかもしれません。ストライサンド効果がはたらいているのです。

僕も小学一年生の頃、教科書を持ってくるのを忘れた事を、授業の途中で先生に報告した結果、怒られて立たされたという苦い思い出があります。

なのでアサーション力は非常に大事なのです。

 

家族や友達、恋人だろうと変わりはありません。

血はつながっているとしても相手は他人なのです。

この機会に是非アサーションを身につけていただければ幸いです。

Twitterやってます→@Shoui_ch