しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

知識検定受けてきました

こんにちは、しょういです。今回はただの近況報告です。

 

本日、知識検定という資格試験を受けてきました。

知識検定とは毎年2月頃に実施されるアニュアルの資格試験で、あらゆるジャンルの知識が身についているかを問うものとなっています。

ジャンルは10種類、

「ことば」「地理・歴史」「政治・経済」「社会」「国際」「自然科学」「生活」「スポーツ」「芸術」「カルチャー」

があります。

知識検定では一級と二級の二種類どちらかを受験することができ、

どの級も「各ジャンルの正解率40%以上かつ全体の正解率70%以上」で合格となります。

詳しい情報が知りたい方は、知識検定のホームページをご覧ください。

 

本日、僕は知識検定の二級を受験しました。正午に終わって自己採点をしたところ、正答率は6割7分という結果だったため、いかんせん合格には及びませんでした。

確認する限りだと、「政治・経済」に関する計算問題や数値を問う問題の誤答率が多いような気がします。初心に戻って小学校・中学校・高校で使用した教科書の復習をしようと思います。

 

オススメの参考書・勉強アプリなどがあれば是非教えてください!

本日の記事はこれで終了です。ただの近況報告ですが、最後までご覧いただきありがとうございました。

Twitterやってます→@Shoui_ch