しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

二度寝しないためには

こんにちは、しょういです。皆さんは二度寝したことがありますか?僕はしたことがあります。二度寝して一時間以上待たせて迷惑をかけてしまった経験があります。

 

そんな苦い経験をした僕がつかっている対策法をご紹介します。

こんな僕ですが参考になれば幸いです。

 

 

二度寝に対する考えを改める

休日などで後に用事が入っていなければ二度寝してもいいと思います。

ただ、この後に仕事などが入っている場合は二度寝はしない方が良いです。

「あと5分だけ寝たい」といって実際に5分後に起きたことがありますか?

ほとんど30分後1時間後に目が覚めることがほとんどです。

なので二度寝したいと感じたときは

「ここで再び寝たら遅刻するぞ」

と自分に言い聞かせる習慣をつけなければいけません。

 

 

 

・アラームのスヌーズ機能を設定する

「アラームを一回かけてもなかなか目覚めない」という方もいると思います。

僕もアラーム一回だけでは覚めないタイプです。こういった方はアラームを短時間で複数回鳴る設定をすると、二度寝の予防になると思います。

 

ダイエー公式サイトキャンペーン特集

 

・早く寝る

早く起きたいのなら早く寝るのが一番です。

30分早く起きたいなら30分早く寝る。

30分早く寝たいなら30分早く寝る準備を済ませる。

やるべきことを優先すれば時間を前倒しすることは十分可能なので試してみてください。

 

 

いかがでしたでしょうか?特に冬だと、寒くてなかなか布団から出たくないと感じて二度寝してしまうことが多いと思います。これを防ぐために日ごろの考えや行動を改め、二度寝による遅刻が生じないようにしましょう。

Twitterやってます→@Shoui_ch