しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

先延ばししている人、マズイかも...

こんにちは、しょういです。

皆さんは先延ばしをするタイプですか?それともすぐにとりかかるタイプですか?

基本的にアイデアの創造や問題解決など、時間を要すること以外は先延ばしをせずにすぐにとりかかった方が良いです。

 

実は先延ばしをすることによって無駄に労力をそいでしまうということが分かっているからです。

 

心理学で「エメットの法則」という言葉があります。

これは「仕事を先延ばしすると、実際に仕事を終わらせるときよりも倍の時間とエネルギーを消費する」という現象のことを指します。一体なぜこんなことが起きるのでしょうか?その理由として以下のことが考えられます。

 

・先延ばししても、頭の中ではやるべきタスクについて考えている。

・頭の中で「終わらせなければいけない」という焦燥感に駆られている。

・直前になってタスクをするとき、「普通のスピードじゃ間に合わない」と危惧して余分に労力をつかってスピードを上げる。

 

この結果時間を無駄に費やすどころか、最終的に気力もなくなるという負のループに陥ってしまいます。目の前にある課題は迷ったらすぐにとりかかるのをオススメします。

先延ばしを少しでも改善していただくための方法を別の記事でまとめました

                ↓

 

shoui.hatenablog.jp

 

この記事は「時間の節約方法」について書かれていますが、先延ばしをしないための方法としても十分につかえると思います。

先延ばし癖がある方はこれを機になおしてみてはいかがでしょうか?

>Twitterやってます→@Shoui_ch