しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

お金の浪費グセを治すには

こんにちは、しょういです。今回は「お金の浪費グセを治す方法」についてご紹介します。

 

浪費グセを治す方法は、ざっくりいうと1つだけ、

 

買う前に、その商品が出費以上のリターンをもたらしてくれるかを考える

 

ということです。

 

 

例えば、最低限の食料がないと生活ができないし脳も働きません。

なので魚や野菜、米などにお金をかけるのは妥当です。

 

しかしお菓子や酒はどうでしょう?

買って何か大きなリターンがかえってくることはありますか?

(たまに購入する程度であれば別に大丈夫でしょう)

 

そういうことです。浪費グセがある方は、何かモノを買うたびに毎回これを考えればいいのです。

 

 

リターンの内容は

「自己成長」「コミュニティの拡大」「社会貢献」「親密な関係づくり」

など、人によって様々でしょう。

 

「この問題集を買うことによって新しい知識が手に入る。この知識をつかって、困っている人を助けることができる」

 

「この服ほしいけど、特に得るものないなあ。ちやほやされるぐらいかな、その場限りで。似たようなものが家にいっぱいあるし、買うのやめとこ」

 

といった具合です。購入前に考えれば浪費グセも自然となくなり、お金の心配を少しでも改善することができるでしょう。是非参考にしてください。

Twitterやってます→@Shoui_ch