しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

新大学生の方が持っておくべきもの

こんにちは、しょういです。

まずは新大学生の方、ご入学おめでとうございます🌸

 

大学生活は「人生の夏休み」といわれるぐらい時間を有意義に過ごせますが、一方で授業はとても大変です。

 

今回はそんな大学生が授業において持っておくべきものについてご紹介します。

鉛筆やノートなどを持っておくことは言わずもがなであるため、そういった当たり前のものは割愛しています。

 

 

まず始めにオススメするのは

ノートパソコンです。

 

パソコンは大学生活を送るうえで必需品となっています。

 

大学に設置されているパソコンで宿題をこなすことも良いと思いますが、授業でのプレゼンや、コロナ禍で登校頻度が少なくなるということを考えると、持ち運びできるノートパソコンの方が良いです。

 

加えてExcel、Word、PowerPointは頻繁に使うため登録しておくことをオススメします。

 

僕のオススメのノートパソコンはMacです。Macだと、他のノートパソコンと比べてできることが増えるからです。

 

 

次にオススメするのは

関数電卓です。

 

特に理系の方ですと、授業で複雑な計算をすることが多々あると思います。関数電卓はそんな場合に備えて様々な機能が搭載されています。

 

また、大学3~4年生になって就職試験を受けます。

その中には計算問題もあります。

 

1+2×3×(4+5)

という問題があったとしましょう。

 

普通の電卓は1つずつしか計算できないため、

(4+5)を解いて

2×3×(4+5)を解いた後でやっと

1+2×3×(4+5)の答えを出すことができますが、

関数電卓なら計算式を最初から入力することが可能で、全ての計算式を入力した後に答えを出すことができるため、手間を省くことができます。

 

就職試験にも使えるため、全学部生の方がもっていても大丈夫でしょう。

 

 

他にも、英語や第二外国語の授業を受ける方は

電子辞書を持っていると便利でしょう。

オススメはCASIOのEx-Wordです。

 

 

今回の記事はこれで終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。皆さんの大学生活が充実したものになることを心より願っております。