しょういの知識部屋

僕自身が今まで培ってきた知識や経験をもとに、「当たり前なものから意外と知られていないものまで」皆さんに役立つような情報をお届けするブログです。毎週金曜or土曜に投稿予定です。

春から新生活を送る方へ

こんにちは、しょういです。

春から大学生になる方、ご入学おめでとうございます🌸

春から新入社員になる方、ご就職おめでとうございます👔

 

フレッシュマンになると環境や人間関係が一変され、新しい場所で生活を始めることになります。

 

そんなフレッシュマンの方に対して、僕がお伝えしたいことをまとめました。どこかの某有名YouTuberと同じようなことをしてはいますが、よかったらお付き合いください。

 

 

・親友を作る

学校でも仕事場でもどちらにしても言えることですが、

その中で「親友」と呼べる関係の人を一人は作るようにしてください。

 

ある研究によると、

「親友」と呼べる関係の人がいないことは、タバコを一日10本以上吸うのと同じくらい健康に害をもたらす

といわれています。

 

 

どんなに孤独が好きで何か探究しているという方でも、親身になって相談できる人を一人は見つけた方が良いです。

 

一人いれば十分です。

それ以外は軽い相談ができる程度の関係を「広く浅く」作っておけばよいです。

学校であれば「授業やテスト」のことについて聞けるような関係、

会社であれば「仕事内容や社内活動」について聞けるような関係

を維持できれば十分です。

 

 

・自分の価値観を大切に

新しい環境で過ごし始めるとやるべきことが多すぎて「自分のやりたいこと」に手を付けられなくなり、これをおろそかにしてしまいがちです。

 

一か月に一回程度でもいいので、時間を設けて「自分のやりたいこと」をする時間を作りましょう。

他人に迷惑をかけていなければ生き方に貴賤はありません。

 

自分の価値観を大切にするということを忘れないでください。

 

 

 

今回の記事はこれで終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。フレッシュマンの皆様がよい生活を送れるよう心より願っております。